宿屋の日記

熱海に住む宿屋の端くれの日記。それ以上でもそれ以下でもない。熱海成分多め。

メロンスイーツ専門店 Ougiya@熱海駅前第1ビルに行って来た

熱いスポットを見つけてしまった。

 

メロン好きにはたまらない。

 

 場所

熱海駅前左前方にある第一ビル、一階の左奥の方にひっそりと佇んでいる。

 

去年はなかったので、今年オープンしたのかな。

 

 

ラインナップ

 今回はメロンロールを。

タルトやダックワーズも美味しそう。

 

扇屋

 本店は南伊豆にあるらしい。

rtv-navi.com

 

 

メロン最中なるものは、先々代の方が昭和30年に考案し南伊豆を代表する銘菓の1つになったそうな。ビジュアルというメロン最中という組み合わせといい、最近の新しいスイーツかと思いきや歴史は長い。

 

それもそのはず、南伊豆でメロンの栽培が始まったのは半世紀以上も昔、

大正時代まで遡るそう。

その歴史あるメロン、「さとう温泉メロン」を使用したメロンスイーツ。

 

そして南伊豆でも温泉、さすが伊豆半島

自家温泉を使用した温室で年間通して安定した温度管理が可能とのこと。

 

また、メロン全体の生産量は全国で4位あたり、上位は茨城や熊本の方ですが、

マスクメロン(温室メロン、アールスフェボリット系というらしい)では、

全国一らしい。温室栽培の技術、歴史の蓄積などもあり、良質なマスクメロンのブランドとしては静岡が有名とのこと。

県内の農業概況 | 静岡県のJA

静岡県/温室メロンの収穫量、作付面積日本一

 

 

 

自分へのご褒美にまた来てしまいそうだ。