宿屋の日記

熱海に住む宿屋の端くれの日記。それ以上でもそれ以下でもない。熱海成分多め。

熱海でコスパ抜群の焼き鳥屋なら「ひで」

ひでさんという方が1人でやっているお店
というより、1人分のスペースでやってるお店

場所は熱海市役所とマックスバリューの目の前

厨房は1畳ほど、客のスペースも3畳ほどの小さなお店。そこに多い時は7,8人、最大で14人入ったこともあるらしい笑

タコの唐揚げは、美味しく、熱海で一番量が多いと思う。(俺調べ。5つくらいの店でしか食べたことはないが。)


あとは、緑茶割りをはじめとしたお酒。
振る舞いっぷりが豪快

ストップをかけるまでグラスに焼酎を注いでくれる。すると、だいたい7割が焼酎になる(油断すると9割ほどに。。)

強い時はテーブルにある緑茶ボトルで薄めてください

それでも300円

なんと梅酒やゆず酒などの果実酒も同じシステム

焼き鳥は150円前後
料理はだいたい〜500円
お酒も300〜500ほど

おじいちゃんおばあちゃんを中心に、たくさんの常連がいる。以前隣に座ったお爺さんに、

「よくこの店には来るんですか」

と聞いたところ、

「よく来るよ、今日はもう3回目」

?!

"今日" は?

よくよく聞いてみると、

・開店前の14時ごろから仕込み中にお邪魔して軽く一杯
・夕方に飲みに行く前にここで軽く一杯
・そして飲みに行った帰りにまた夜ここに寄って一杯

だそうで。。(いや、この店も飲みに来てるんだけどね!)

と、そんなのりの常連が沢山。


そして、自分のような(熱海の中では)若い人でもひでさんがウェルカムな雰囲気で迎え入れてくれる。

常連さんも含めてみんなでテレビを眺めながらご飯食べるというような、ほっこりとした気分を味わせてくれるひでさんの家のようなお店。

他にもカツ丼や意外と美味しい味噌汁など、色々ある。

コスパがいい、とは言ったが、
うまい
安い
ひでさん面白い

という、まさに走攻守を兼ね備えたお店です。


[場所]静岡県熱海市中央町18-2
熱海市役所とマックスバリューのすぐ目の前
[営業時間]15〜22時(お客さんが楽しむまで)