宿屋の日記

熱海に住む宿屋の端くれの日記。それ以上でもそれ以下でもない。熱海成分多め。

【備忘録】「やるべきことを考える時のトリガーリスト」

仕事のこと この1年で達成させたい仕事の目標は? 最近、どんなミスをしましたか? その改善案は? 手順化できる面倒な定型処理はありませんか? 最近、覚えたことでメモに残してないものはありませんか? 進行チェックリストを使ってますか? またはその通…

痛風記録5

1月から大阪に異動し、住処を変えた。 熱海の病院でいただいた紹介状を持って、大阪の新居の近くの病院へ行く。最近痛みもないので、常時飲む薬のみもらい、痛み止めはまだ残っているものがあるので今回はもらわず。 12.1月と結構食べて飲んでいたから心配し…

痛風記録4

11月中旬に健康診断を受けてきた。尿酸値は5.8 文句なしの正常値に戻りました。食生活の改善効果が出てきたようだ。これからはさらに、運動をして肥満を改善し、より痛風の症状が出にくいようにして行く。今は月に2.3回お酒を飲んでいて、2ヶ月に一度のペー…

サクラクレパスのはさみが壊れた

小学校入学の時から使い始めたサクラクレパスのハサミが壊れた※モザイクとのところにひらがなで名前が書いてある小中高大学と、そして引越しを繰り返しても自分の文房具の一部として、様々な場所で色々なものを切ってくれた約24年、なんと使用年数の長い商品…

熱海でコスパ抜群の焼き鳥屋なら「ひで」

ひでさんという方が1人でやっているお店 というより、1人分のスペースでやってるお店場所は熱海市役所とマックスバリューの目の前厨房は1畳ほど、客のスペースも3畳ほどの小さなお店。そこに多い時は7,8人、最大で14人入ったこともあるらしい笑タコの唐揚げ…

メロンスイーツ専門店 Ougiya@熱海駅前第1ビルに行って来た

熱いスポットを見つけてしまった。 メロン好きにはたまらない。 場所 熱海駅前左前方にある第一ビル、一階の左奥の方にひっそりと佇んでいる。 去年はなかったので、今年オープンしたのかな。 ラインナップ 今回はメロンロールを。 タルトやダックワーズも美…

CRUZ BURGERSに来てしまった。。

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/maiko-kudou/17-00301これを見ていつか行きたい、と思っていたCRUZ BURGERSに来てしまった。。 https://m.facebook.com/CRUZBURGERS-BurgerCraftBeer-1527415844216589/結論 ハンバーグではない。ミンチではない。牛…

痛風記録3 意外にも駄目な食べ物

結論から言うと、 わかめとひじきがだめっぽい! 絶対健康にいいと思ってこの1週間位食べてたのに。。 この後が怖い。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル しかも血中のphを下げてくれるアルカリ性の食べ物として、 痛風にわかめとひじきがいいと書いてある記事を…

UNPLAN@神楽坂に泊まってみる

東京に友人の結婚式で来た。 そのタイミングで連休をいただいたので東京に何泊かすることに。 なんとなく気になっていた神楽坂のUNPLANに宿泊。 unplan.jp おしゃれな感じのいかにもなホステルだったので、 しがないおっさんの自分としてはなんとなく敬遠し…

マック&チーズ(Mac&Cheese)を作ってみた

未知のジャンクフードに飢えている人にはうってつけ。発端 少し前にこの動画を見てマック&チーズの存在を知って、食べたいなあと思っていたので作った。 www.youtube.com (早食いのYouTuber。食べ方がちょっと汚い。。)【大食い】マカロニ&チーズ 10箱+…

釣り@熱海港

今年2回目の釣りに来た。熱海港。 やはり熱海港からみる熱海の景色はいいね、例え曇りでも。 1時間ちょっと 天気は曇り、一度ざっと雨が降って退避はしたがすぐにやんだ。 今回はアタリが来たときの反応がわかるようになったような気がする。こつこつと揺れ…

痛風記録2 体重変化&した事まとめ

2017/09/27体重経過 痛風記録、とは少し違うが 痛風が発症した7月初めから2ヶ月半で 体重が4kg減ったこの間にしたこと ◼食事 ・下記のものを中心に食べる オートミール、野菜、果物、豆腐、卵、豆乳 ・肉は家ではほとんど食べない、もしくは外食でたまに ・…

痛風記録1 途中経過 2017年9月

2017/09/22結果 発症してから2ヶ月、先月の定期検診の結果が来た。尿酸値は6.0 文句なしの正常値だ。 発端 発端2ヶ月前の2017年7月、上旬 左足の親指ピリピリしてるなとおもった。ら、だんだん腫れてきて歩けなくなった。自分で調べて痛み止めを買い、1週間…

神保町の嵯峨谷に行ってきた

先日東京に行った際に友人に勧められ、 そばの嵯峨谷に初めて行ってみた。 経緯 友人曰く、 「ゆで太郎も悪くはないが、嵯峨谷は全然違う。一度ぜひ。ゆで太郎は手打ちで打ち立てだが、店や人によってぶれがある。嵯峨谷は機械打ちで、その蕎麦自体がうまい…