宿屋の日記

熱海に住む宿屋の端くれの日記。それ以上でもそれ以下でもない。熱海成分多め。

マック&チーズ(Mac&Cheese)を作ってみた

未知のジャンクフードに飢えている人にはうってつけ。

発端
少し前にこの動画を見てマック&チーズの存在を知って、食べたいなあと思っていたので作った。
www.youtube.com
(早食いのYouTuber。食べ方がちょっと汚い。。)

【大食い】マカロニ&チーズ 10箱+ベーコン [6.3キロ] 13102kcal【木下ゆうか】 - YouTube
(見るならこちらのほうがいい。)


Mac&Cheeseとは?
茹でたマカロニを湯切りし、チーズ(チェダーが一般的)と牛乳バター卵黄などを絡めたもの。


元々は家庭料理だそう。

アメリカ及びイギリスでは家庭料理として普及しており、特に子供に人気が高く、「マッケンチーズ(Mac'n Cheese)」の愛称で親しまれている。アメリカの殆どの学食のメニューにも載っている定番料理である。
マカロニ・アンド・チーズ - Wikipedia

アメリカのおふくろの味!マック&チーズ マカロニチーズのレシピ - NAVER まとめ


今では外で食べられる場所も沢山あるとのこと。トッピングとかのせてるやつはすごい美味しそう。。
Home - Elbows Mac 'n' Cheese

Home | MACS Macaroni and Cheese Shop




作る
上記の動画でも登場した、CraftのMac&Cheeseを使用。
Amazon CAPTCHA

(今回はメルカリで3個660円だったものを購入)

食生活改善中の身としては流石にマカロニだけだとあれなので、エリンギと玉ねぎを追加。(痛風にチーズと小麦粉自体は問題ないです。)

作るところはハイライトでお送りします。

茹でたものをフライパンへ。今回は牛乳の代わりに豆乳を、そしてバターを投入。


チーズパウダーを投入。見た目がジャンキー過ぎて心配になってきた。(闘病中とは思えない。。)

混ぜて盛り付け。黒胡椒。


実食
濃い。でも悪くない。
野菜を加えた上で濃いので、チーズパウダーの量は要調整。
胡椒は正解。


あと、多い。200gにエリンギ2本玉ねぎ1個もいれたので、量としては2-3人前はある。

味も濃いのですぐにお腹(というより胸)が一杯になるので、適量としては1パックの1/3くらいか。

まだ1パックあるので、次回は他にも野菜を試してみて、更に卵黄も入れてみる。


茹でたマカロニに、チーズ、牛乳、卵黄となると、ほとんどカルボナーラだな。