宿屋の日記

熱海に住む宿屋の端くれの日記。それ以上でもそれ以下でもない。熱海成分多め。

UNPLAN@神楽坂に泊まってみる

東京に友人の結婚式で来た。 

そのタイミングで連休をいただいたので東京に何泊かすることに。

 

なんとなく気になっていた神楽坂のUNPLANに宿泊。

unplan.jp

 

おしゃれな感じのいかにもなホステルだったので、

しがないおっさんの自分としてはなんとなく敬遠していたのだが、

最近知り合いが泊まってよかったと言っていたので試しに行ってみることに。

 

(口コミって信頼できる評価であるとともに、言ってみようかなというキッカケになるなあと改めて感じた)

 

最近のCAFE&BAR付きのおしゃれなホステルって、某梟ホステル@八丁堀や川崎ローカルを発信してる某ホステルのようにきっちりとしたホステルのイメージがあって、きれいで快適なんだけどあくまで綺麗なビジネスホテルのような印象を持ってた。そしてそれはHOSTELの居心地がいいとはまた違うかなあと思ってる。(完全な主観です)

 

UNPLANもそうかなあと勝手に思っていたのだけど、

ゆったりとした雰囲気で居心地が良かった。家みたいで。HOSTELっぽい。

 

なんでかなと思ったけど、多分スタッフがやはり自然体だからなのかな。
接客してる感じではない、いい意味で。外国のゲストが多いからってのもあるかもだけど(多分6-7割位)、スタッフが自然に会話してる。

 

 

昨日は結婚式で遅く帰ってきて、チェックインギリギリ間に合わない時間だったけど、

(ごめんなさい)

電話が来て、ぎりぎり間に合わなそうですと伝えると大丈夫ですよと言ってくれて、快く迎えてくれた。

 

設備

ベッドや水回りはきれい。コンセント、13inch PC用鍵付きロッカー(俺の入らん。。)、ライト、ハンガー2個、靴箱、シャワールームはシャンプーなども。あとドライヤー。(ただ朝洗面台がまだ毛だらけだったから、夜は簡易清掃とかはしてなさそう。。)

 

まあ、このあたりの設備はドミでも値段が4500円〜ってのものあって当然か。

 

シャワールームのマットは最近良く見る、珪藻土マット。東京の別のホステルでも、台北のホステルでも見た。

珪藻土 マット - Google 検索

 

俺はいいなあと思うんだけど(コストダウンできるし管理も楽)、不衛生じゃない?って思う人はやっぱいると思うんだよね。(特に日本人に多そう) 外国人メインのホステルだったら大丈夫かとは思う。

 

 

部屋の鍵はパスワード形式、なれるとやはり楽。この前台北行った時泊まったホステル2件では当たり前のようだったけど、日本でも最近そういうホステルが増えてきたなあ。

 

屋上が開放されてて日向ぼっこしながら読書とかできる。

 

朝食

トースト、ゆで卵、カフェオレがついてくる。

ジャム、マーガリンも。

4枚切りくらいの厚いやつで美味しい。

 f:id:hatesaka19:20171008122738j:image

 

でもBGMに朝からビリー・ジーンが流れててちょっとえっ、って思ったけど、

聞いてると朝でもまあ悪くはない。(なんでもすぐ慣れちゃう)

 

 

CAFE&BAR

朝から夜にかけて、宿泊者以外も出入りできる。

ちょくちょく外の人も入ってくる、ランニングしてる夫婦がモーニングを食べに来たり。平和。

 

お昼時は宿泊客がはほとんどいないので、ちらほら外からのお客さんがいる。

ゆったり作業するにはいい場所。コンセントもいくつかある。

あ、そういえばWi-Fiのルータがスペース当たりの台数が多めにあって、速い。

 

 BARが閉まった後もロビーとして24時間使用可能。

24時過ぎにアイス食べて本読んでたんだけど、暗くてちょっと怖い笑

f:id:hatesaka19:20171008122901j:image

 

 

 

 

このあともう一泊するのでまた写真とかとるかも