宿屋の日記

熱海に住む宿屋の端くれの日記。それ以上でもそれ以下でもない。熱海成分多め。

痛風記録3 意外にも駄目な食べ物

結論から言うと、

わかめとひじきがだめっぽい!

 

絶対健康にいいと思ってこの1週間位食べてたのに。。

この後が怖い。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

しかも血中のphを下げてくれるアルカリ性の食べ物として、

痛風にわかめとひじきがいいと書いてある記事を幾つか見たから大丈夫と思ってた。

 

しかし、またいくつかの記事でプリン体含有量がどちらも多いという内容を発見。。

しかも含有量の話なんで、病院とか信頼できそうなソースの情報が多い。

食品のプリン体含有量|痛風・人工透析なら東京都墨田区の両国東口クリニック

 

わかめなんて、レバーと同じくらいのプリン体含有量、200mg/100gオーバー。

。。ひぃぃ。

(ちなみに1日のプリン体摂取量は400mgと言われております。)

 

まじかよ。。わかめとひじきなんて健康優等生食材の筆頭じゃないのか。。

プリン体一杯なんて思っても見なかった。

 

昆布は大丈夫みたいなんで、今後海藻を食べる時は昆布だなあ。

かつを節やにぼしが駄目なので昆布だしに今後はお世話になるなあと思っていたが、

食材としてもお世話になるとは。

 

南無