宿屋の日記

熱海に住む宿屋の端くれの日記。それ以上でもそれ以下でもない。熱海成分多め。

痛風記録1 途中経過 2017年9月

2017/09/22

結果
発症してから2ヶ月、先月の定期検診の結果が来た。

尿酸値は6.0
文句なしの正常値だ。


発端
発端2ヶ月前の2017年7月、上旬
左足の親指ピリピリしてるなとおもった。

ら、だんだん腫れてきて歩けなくなった。

自分で調べて痛み止めを買い、1週間くらいして腫れは引いたが、さすがにこの痛みはまずいと感じた。


検査
改めて血液検査をし、尿酸値は8.2、なぜか過去3年の健康診断より下がっていたが、前回より内臓脂肪やコレステロール値が悪化し正常値を超えていた。

3年間放置していた尿酸値9オーバーと向き合うことを決めた。


生活を変える
痛み止めと尿酸値を下げる薬をもらい、飲み始める。

お酒や肉魚を控え、野菜や果物を増やした食生活に変え、ストレッチ、水泳など少しずつ始める。


経過観察
それから1ヶ月経過した8月末、2度目の血液検査と追加の薬、それまでは痛みはなく、お酒も月に1度。

そしてその8月の結果が、9/22に来た。
尿酸値は6.0、コレステロール、内臓脂肪、肝臓の状態も全て正常値に戻る。

1ヶ月でここまで改善できた。


尿酸値の変化は波が大きいため勿論油断はできない。

しかし、他の値は全て改善されたので、今の食生活と運動を続けようと思う。

また備忘録として、経過観察、食生活、運動、食べたらいけないものなどのメモをここに残す。



再び、白子の天ぷらを肴にIPAを飲める日を夢見て。